KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【ハンガリー7日目:最終日】Aleeモール、中央市場、オルガンコンサート

2023年2月28日(火)

ブダペスト市内は、メトロ、トラム、バスが縦横に走っていて、非常に便利です。旅行者は24時間チケットや72時間チケットを買えば、すべてに乗ることができます。特にメトロで改札がないのは新鮮な体験です。トラムも検札がなく、ただ乗りは多額の罰金を課せられるということでしたが、どうやって違反者を見つけるのかが謎でした。

この日もトラムに乗ったのですが、そこで初めて検札を体験しました。制服も着ていない普通のお兄さんが急に腕章をつけて検札をはじめたのでした。抜き打ちですね。制服を着ていないのも、それだと逃げられるからなのでしょう。謎が解けました。

この日は最終日でしたので、Aleeモールという近代的なモールと中央市場という伝統的な(観光客向け)なマーケットに行きました。お土産を買うためです。まあ、私はおみやけを買わない人なのですけど。

途中で世界でニューヨークに次いで2番目の大きさというシナゴーグ(ユダヤ教の教会)を外から見ました。中には入りませんでした。

夜は、初日に行ったセント・イシュトヴァン教会でのオルガンコンサートに行きました。オルガンの曲とオルガン伴奏のチェロの曲が演奏されました。バッハの有名な「トッカータとフーガ」で始まりました。教会で聞くオルガンは迫力がありますね。演奏は45分ほどで終わりました。300人ほどが来ていました。

最後の夕食はハンガリー料理にしようということで、教会の近くのレストランにはいりました。名物はグヤーシュスープです。唐辛子ペーストを入れると、スープカレーのような感じになり、美味しいです。肉は豚が美味しいということで、豚のスペアリブを頼みました。これも美味しいです。いずれも一皿が多いので、スープもメインも一皿ずつ頼んで2人でシェアするくらいでちょうどいいです。