KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【eスクール】戻ってからの卒業祝賀会

2023年3月12日(日)

帰りは午前中の飛行機で、但馬空港→伊丹空港乗り継ぎ→羽田空港で3時間弱で戻る。実は、夕方の便を予約していたのだけど、ELC卒業祝賀会がこの日にあるので早めたという次第。

ELCはeスクールの唯一のサークルで、毎年卒業祝賀会を開催しています。しかしコロナの影響でここ4年間は開催できず、今回は4年分の卒業生をまとめてお祝いするという企画でした。

自宅に戻ってスーツに着替えて、リーガロイヤルホテル東京(早稲田キャンパスのすぐ隣にある)に出かける。18:30に着いて受付に誰もいないので、ちょっと早かったかなと会場のドアを開けると、宴たけなわ。なんと17:00スタートで、私は2時間間違えていた!

これはちゃんと理由があって、最初の招待メールでは19:00スタートと書いてあったんですよね。その後、変更されたのですが、スケジュール帳にはそのまま19:00が書いてあって、それで間違えた。

まあ、それでも、すぐにスピーチをしてお祝いしました。たくさんの人に会って写真も撮ったし、よかったです。帰りには、30冊の自著(重かった!)を卒業生にプレゼントしました。本当にこういう催しができるようになったのはよかったです。