KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【音楽】Apple Musicのリプレイ機能

2023年3月24日(金)

Apple Musicにはリプレイ機能というのがある。年ごとにその1年間でもっともよく聴いた曲を選び出してくれるという機能だ。

私の場合、2015年からトップソングリストがある。ということはけっこう長い間課金しているということになる。

この機能はなかなか素敵だ。たとえば2020年にはどんな曲をよく聴いていたかな、という感じでノスタルジーに浸ることができる。

Appleはここらへんのアプリの作り方がいい。「写真」アプリも年ごとのハイライト写真を勝手に選んでアルバム風にして見せてくれる。

これは1つのライフログ的なものなのだ。