KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【ノート】AmazonのリーガルパッドにLAMYの万年筆で書く

2023年3月23日(木)

2021年からもう2年余り、iPad+GoodNotes5でノートを取り続けてきた。

久しぶりにAmazonのリーガルパッドにLAMYの万年筆で書いてみたら、なんかこれがすごく楽しい。なので日常ログを紙に書くこということを今週月曜日から続けている。

Amazonのリーガルパッドはこの商品。ペラペラの薄手の紙なので、構えることなく気軽に書けるところがポイントです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00QSR9KFU?tag=chiharunosite-22

リーガルパッドに書くのは、ノートに書くのとは違って、1枚書き終わるとすぐに上のミシン目に沿って切り離してしまう。そして、時系列順に束ねて(最新のが一番上)ダブルクリップで止めておくだけです。この気軽さがいい。

・ノート:すでにあるページを【埋めていく】感覚
・リーガルパッド:とりあえず1枚書いて、それを【重ねていく】感覚

違いのニュアンスはこんなふうになるかな。