KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【人生】人生には遊びと学びが必要

2023年3月29日(水)

人生には遊びと学びが必要だ。とすれば、それを体験できる機会があればあるほどいい。そして学びがそのまま遊びになるといい。学ぶことがそのままレクリエーション(再創造)になるような。

でも大人になるとなかなかそれができないんだよね。そういう機会が見つけづらい。見つけられたとしてもそのための時間をひねりだすことが難しい。あとは「どこへ行くの? 何しに行くの?」と聞かれることが抑圧的に働いたりする。

そんなとき「勉強しにいく」とさらりと答えられるといい。そしてその勉強とはつまり遊びなのである。これなら遊びにつきまとう後ろめたさもまったくない。

そんな遊び=学びの合宿を企画したい。合宿とはいっても、全員が一緒に行き、同じ宿泊所に泊まるわけでもない。それは自立した大人には少し息苦しい。なので場所だけ決めて、各自がそれぞれの交通手段で集まり、宿泊もそれぞれが好きにとる。遊ぶ=学ぶことだけ決めておいて、そこに集まるというわけだ。

そんなプランを考えている。