KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【AI】ChatGPTに早期回想をしてもらってみた

2023年5月12日(金)

思いつきで、ChatGPTに早期回想をしてもらったらどうなるかを試してみた。まずGPTくんがアドラーの早期回想を知っているかどうかを確認した。

***

私:
アドラーの早期回想を知っていますか

ChatGPT
はい、アルフレッド・アドラーの早期回想について知っています。アドラーは、人間の行動や性格形成において、幼児期の経験が非常に重要であると考えていました。彼は、人間の幼児期の記憶を「早期回想」と呼び、これらの回想が人間の性格形成に大きな影響を与えると信じていました。

アドラーは、早期回想が人間の自己像や社会的関係に影響を与えると考えていました。彼は、早期回想によって、個人が自己像を形成し、自分自身や他人との関係を構築する方法を学ぶと主張していました。また、アドラーは、早期回想が子供の人生の方向性や目的に影響を与えるとも考えていました。
 
しかし、アドラーは、早期回想が必ずしも正確である必要はなく、個人の解釈や想像力によって歪められる可能性があるとも考えていました。したがって、アドラーは、早期回想が人間の性格形成に重要な役割を果たすことを認識しながらも、それらを過剰に重視することは避けるべきだと考えていました。

***

おお、ちゃんと知っているようだな。では、やってみよう。Let’s try!

***

私:
早期回想を使って、次のエピソードを解釈してください。
学校の遠足がある日の朝、私は楽しみすぎて、前の晩に全然眠れなかった。そのため、寝坊をしてしまい、遠足に遅刻してしまいました。泣きながら学校に来てみると、みんなが笑って待っていてくれたので、ホッとしました。

ChatGPT
このエピソードを早期回想的に解釈すると、幼児期の経験によって人間の性格形成に影響を与えることができると考えられます。

このエピソードでは、私が学校の遠足に参加することに対して非常に興奮していたことが示されています。また、前の晩に全く眠れず、寝坊をしてしまったことから、私は自分自身に対してかなり厳しいところがあるかもしれません。この経験が、私が将来的に自分に厳しくなることや、自分自身に対して過剰な期待を抱くことにつながる可能性があります。

また、このエピソードでは、私が遅刻したにもかかわらず、同級生たちが私を待ってくれ、私を励ましてくれたことが示されています。これは、私が社会的サポートを受けることの重要性を学んだ経験であり、将来的に他人との関係を築く上で重要な役割を果たすかもしれません。

総じて、このエピソードは、私が将来的に自分に対して厳しくなり、同時に他人との関係を築くことの重要性を認識することにつながる可能性があることを示しています。

***

うーん、ちょっと表面的な解釈だな。。食い下がってみよう。

***

私:
別の解釈をしてください


ChatGPT
もう一つの早期回想的な解釈としては、このエピソードが私の自己肯定感やストレスへの対処方法に影響を与えることができると考えられます。

このエピソードでは、私は遠足に参加することが非常に重要であり、それに向けて熱心に準備していたことが示されています。しかし、寝坊して遅刻してしまったことで、私は失敗を感じ、泣きながら学校に行くことになりました。しかし、同級生たちが私を笑顔で待っていてくれたことで、私は救われた気持ちになり、自分に対する自信を取り戻すことができました。

この経験は、将来的に自己肯定感の低下やストレスに対処する方法を学ぶ上で重要な役割を果たすかもしれません。同時に、この経験は、他人からのサポートや励ましを受けることが重要であり、自分自身を助けるために他人に頼ることができるということを示しています。

このように、早期回想的に解釈すると、このエピソードは私の自己肯定感やストレスへの対処方法に影響を与えることができ、将来的に自分自身と他人との関係を築く上で重要な経験となる可能性があることを示しています。

***

うーん、もう一声!

***

私:
さらに別の解釈をしてください


ChatGPT
もう一つの早期回想的な解釈としては、このエピソードが私のパフォーマンスに対する要求や自己評価に影響を与えることができると考えられます。

このエピソードでは、私は遠足に参加することがとても重要であり、そのために前日から準備をしていました。しかし、寝坊して遅刻してしまったことで、自分自身を失敗者と感じ、泣きながら学校に行くことになりました。同級生たちが私を待ってくれたことで安心しましたが、この出来事が私の自己評価に与える影響は長期的なものになる可能性があります。たとえば、将来的に同じような状況に直面した場合、自分自身を責めたり、パフォーマンスに対して過度な要求をかけたりすることがあるかもしれません。

この経験は、自分自身のパフォーマンスや成功に対する要求が高くなることを示し、将来的に自分自身に過度なプレッシャーやストレスをかける可能性があることを示しています。また、他人からのサポートや励ましを受けることで自己評価を保つことができるということも示唆しています。

総じて、早期回想的に解釈すると、このエピソードは私のパフォーマンスや自己評価に対する要求やプレッシャーに影響を与えることができ、将来的に自分自身に過度なストレスをかけたり、他人からのサポートに依存する傾向があることを示しています。

***

どんな感じになるかはだいたいわかった。GPTの回答全般に言えることだけど、回答が「丸い」感じで、当たり障りのないものになりやすいですね。

課金してGPT4.0を使えば、違う回答が出てきそうだけど、このレベルの回答であれば、早期回想を使うアドラー派カウンセラーはまだ生き延びることができそうだ。