KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【eスクール】月1回のZoomミーティングはいいかも

2023年6月3日(土)

高知行きをキャンセルしたので、のんびりしている。いいかも。テニスレッスンの振替が10回分たまっているので、レッスンに行こうかなと思ったけれど、やめておいた。土・日は完全休養にするのが吉。

***

eスクールの科目「データリテラシー1」のZoomミーティングがあった。「データリテラシー」と「スタディスキル」科目では、月1回Zoomミーティングを設定している。参加は任意で、毎回30〜40人の参加がある。

eスクールの科目は基本的にフルオンデマンドで進んでいく。しかし、このようにリアルタイムで顔合わせができる機会を月1回でも設けることは効果的だと感じている。同じ科目を同時期に学んでいる仲間がいることが実感できるから。

質問もたくさん出る。その回答を直接聞くことも学習者にとって効果的だろう。また、こちらとしても「やはりそこはわかりにくいよね」という場所を確認することができる。たとえば、検定の帰無仮説の考え方は誰にとってもわかりにくい。なので、何回も丁寧に説明する。

質問からさらに話題が展開することもある。たとえば、身長や体重という物理的なデータと、幸福度やストレス度といった心理尺度によるデータを同等に扱ってよいのかというような話題に展開する。こういうときに、この企画をやって良かったなという気持ちになる。