KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【ゼミ】ゼミ生の名簿を作る

2023年6月14日(水)

ゼミOBから向後ゼミの名簿はないかと聞かれた。おそらく、退職まで2年を切って何かイベントをするのに連絡するためだろうと思う。

きちんと名簿管理していなかったことを悔いたが、仕方ない。大学のLMSも途中で2回ほど変わっているので、ちょっと苦労したけれども、半日をかけて名簿を作成した。といっても名前と学籍番号と一部の人のメールアドレスだけなので、連絡をとるのは大変だろうな。

途中退学やゼミを変更した人も含めて、次のような人数であった。

・学部生 206人
・eスクール生 109人
・修士課程 41人
・博士課程 28人

多いのか、少ないのか、いや多いだろうな。名簿を見ていると、何かしら思い出されるものがあって、じわじわくる。