KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【研究】JSET大会の原稿完成/JSAPの演題をエントリー

2023年6月21日(水)

JSET大会の原稿2ページを完成させた。今回は、写真にあるようにマインドマップを使って原稿の骨組みを作ったあとで、原稿を書いた。これはすごくやりやすい。そしてヌケ・モレがなくなる。説明の順番の入れ替えも簡単なので、これからこの書き方を広めていきたい。

***

10月のアドラー心理学会(JSAP)総会(広島)も演題発表をすることにした。演題は、「「課題の分離」の出自と変遷について」にした。JSAPの発表は伝統的に指定討論者を置くことになっていて、これが決まらないとエントリーできないので、指定討論を依頼しているところ。

学会発表は楽しいな。ただ参加するだけよりも、3倍くらい楽しくなる。