KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【アドラー】日本アドラー心理学会総会@広島に参加する予定

2023年5月23日(火)

日本アドラー心理学会第40回総会が、10月13日(金)〜15日(日)の日程で広島で開かれる。学会組織も刷新されているので、参加する予定。

ブログをさかのぼると、前回の参加は2019年幕張。その前は2015年名古屋。その前は2011年総社。ということで見事に4年ごとに参加していることになる。ほぼオリンピックww。

2019年幕張総会の様子は、ブログに詳しく書いた。野田先生の元気な様子も見える。

https://kogo.hatenablog.com/entry/2019/10/21/102520

そのときは演題発表をしていました。

> 演題は「基本前提とアドラーミーティング」ということで、アドラー心理学をベースとした、ペアレントトレーニングからクラス会議、職場会議というところまでをお話ししました。

今回の広島総会でも演題発表の枠があるので、せっかく参加するなら何か発表しようかなと考えている。何にしようかな〜。ちょっとタイトルを考えてみるとしよう。

1. アドラー心理学の大衆化:書籍に見るアドラー心理学の我田引水
2. 課題の分離はアドラー心理学ではない:その源流と取り込み
3. アドラーコーチング:アドラー心理学のコーチングへの適用