KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【授業】スタディスキルの授業ビデオの収録が完結

2023年6月22日(木)

eスクール向けのスタディスキル科目の収録が終わった。全14回。冨永さんとの掛け合い形式でZoomで収録した。2024年度に退職なので、古いビデオのままごまかしておくという選択肢もあったけれども、新規に撮り直した。

データリテラシー1, 2は2021年度に収録しているので、2024年度で4年目の使用になる。これはこのままでいいかな。

退職後も、もしかすると非常勤を頼まれることもあるかもしれない(学部長からはそのようなことを示唆された)。データリテラシーの新規収録はその時に考えることにしよう。

eスクールの授業ビデオは3年を目安に新規収録するというガイドラインが設定されている。これは(ちゃんと守られれば)良心的だと思う。比較として、放送大学では確か4年のサイクルだったように記憶している。

スタディスキルもデータリテラシーも、冨永さんとの掛け合い形式の授業ビデオだ。この形式は学生にも好評だと聞いている。