KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【タイ】実は、タイ遠征の1日目に財布をすられた

2023年7月31日(月)

もう事務処理があらかた終わったので、書いておこう。

実は、タイ遠征の1日目に財布をすられた。バックパックのポケットに入れておいたのだが、財布だけすられて、一緒に入れてあったパスポートは無事だった。すられた場所は多分ターミナル21という大きなモール。妻と一緒だったのだが、2人ともいつどのようにしてすられたのか、まったくわからなかった。検索してみると、旅行者を狙ったすりがけっこうある模様。やっちまった。というかやられちまった。

それに気づいたのが翌日午前中に両替をしようとしたときで、急いでホテルに戻りクレジットカードの停止をした。財布には一通りのカード類と現金10万円ほどが入っていた。

しかし、カードは早速不正使用されていた。その金額は次のとおり。

・JALカード:2回1万円ほど
・ANAカード:4回20万円ほど
・ソニー銀行デビットカード:3回7万円ほど
・Viewカード:2回7万円ほど

クレカ以外に次のようなカードも入っていたが、再発行は完了している。

・免許証→大宮の免許センターで再発行

・教職員証→大学人事課で再発行
・健康保険証→大学健保で再発行
・生協組合員証→生協で再発行
・埼玉りそな銀行キャッシュカード→店舗で再発行
・ゆうちょ銀行キャッシュカード→店舗で再発行

カードの不正利用分については、全てのカードで補償されることが決まった。本当は、現地バンコクの警察に届け出て盗難証明をもらうべきだったのだが、翌日はウドンタニに行かなくてはならなくて時間もなかったのでもらわずに帰国した。各カード会社からはそのことを聞かれたけれども、結局全部のところで補償が決定した。ありがたや。

まとめると現金10万円ほどだけが損失となった。教訓は(盗まれないのがベストだが)盗難に気づいたらカードをいち早く止めること。今回は、気づくのが翌日になってしまったので、早々に不正使用されてしまった。あとはオンラインでカードの利用状況を調べることができたのは良かった。

そんな顛末でした。