KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【佐世保】初めての佐世保:気に入った

2023年8月28日(月)

9時過ぎの高速バスで佐世保に向かう。本当はJRの特急みどりで行こうかと思っていたのだけど、クレジットカードがないと割引切符が買えないことがわかり、それならとバスにしてみた。

バスはJRとどっこいくらいの時間と距離なんだけど、博多バスターミナルから天神、そして福岡空港国際線を回るので、この時点で50分くらいかかっている。乗客は20人くらい。福岡空港から乗ってきた客は韓国からのようだ。福岡空港から直に佐世保に行くというのはなかなか洒落ている。

佐世保バスセンターに着く。気温は30度を超えているけど、海風のせいかしのぎやすい。バスセンターも佐世保駅も東横インもそれぞれ近くてすごく便利。佐世保の東横インはできたばかりのようだ。バスタブも広くていい。おすすめ。

***

今日はこのまわりを散歩する。まずは駅からすぐの港へ。ショッピングモールが真新しい。再開発されているようだ。船が行き来していて、旅情を誘う。ここから五島列島に行けるんだね。また五島に行きたい。

目の前に立派な教会があったので寄る。カトリック三浦町教会というのだそう。


アーケード街を通って、目的の海上自衛隊 佐世保史料館 (セイルタワー)を目指す。このアーケードはシャッターが降りていることもなくにぎわっていた。

セイルタワーの前に旧海軍佐世保鎮守府凱旋記念館に寄る。ここを見学してわかったのだけど、今年訪ねてきた、呉、舞鶴と佐世保(そして横須賀)を合わせて鎮守府の日本遺産になっているのであった。理由はないんだけど港が好きなんだ。そしたらこんな組み合わせになっていた。

軍港巡りをしたというわけではなく、呉には「この世界の片隅に」のすずさんに会いに行ったわけだし、舞鶴には「ラーゲリより愛を込めて」の(ニノ演じる)山本幡男つながりで舞鶴引揚記念館を見にいくためだった。まあ、いずれにしても戦争つながりではあるけど。

セイルタワーでは海上自衛隊についてたくさん学んできた。砕氷船しらせが海上自衛隊つながりだったのは初めて知った。

帰り道のアーケード街で佐世保バーガー食べました。ベーコンと目玉焼きが入っていました。函館のラッキーピエロも合わせて、ご当地バーガーを食べて感動したことがない私です。多分、マクドナルドダブルチーズバーガーが一番美味しいと思っている私の貧しい舌のせいだと思います。はい。