KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【京都】日本教育工学会大会@京都テルサ2日目

2023年9月17日(日)

大津から京都に出るのにJR琵琶湖線ではなく、京阪京津線を使ってみる。京阪浜大津から山科を経由して烏丸御池へ。そこから地下鉄烏丸線で九条へという経路。50分ほどかかるが、京阪京津線は山の中を走るので登山鉄道のような感じで楽しい。

ポスターを見て、立ち話をして、楽しい時間を過ごす。この歳になると立ち話の話題は健康自慢と病気自慢が多いけど、これは仕方がない。お世話になった赤堀先生にお会いした。全然変わっていないでお元気であった。

チュートリアルは論文投稿についてのトピック。JSETも日心のように研究内容と方法についてのチュートリアル番組が増えるといいなと思う。ここは大規模な学会に有利なところではあるけど。

***

大津にもどる途中の山科駅で途中下車をして、山科疏水と毘沙門堂を歩いて見に行った。観光客もほとんどいなくて、静けさを味わう。


浜大津から琵琶湖のあたりを散歩する。明日乗ることになっているミシガン号はナイトクルーズもあった。ちょっと迷ったが予定通りにする。ジャズフェスティバルも開かれていて、賑わっていた。