KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【大津】大津→三ノ宮→神戸空港→羽田空港→所沢に戻る

2023年9月18日(月・祝)

別に見る気はなかったのだけど、起きたら午前4時すぎだったので、ラグビーワールドカップ・日本対イングランド戦を見る。

帰りのスカイマーク神戸→羽田便は16:20発なので、前回の大津で雨のためキャンセルしたミシガンクルーズに乗る。9:40に大津港を出て、1時間で琵琶湖を周遊する。とは言っても琵琶湖は大きいので、南の部分を軽く回るだけだ。祝日なので、家族連れが多かった。




まだ時間があるので、比叡山に登ろうかと考えたけど、けっこう体が疲れている感じだったので、次回の大津のときの楽しみにしようと思う。

大津から三ノ宮の鉄道ルートを調べると、新快速で直通1時間程度だということがわかった。便利だ。しかも爆速。関西はひとつなんだなあ。