KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【帯広】帯広ワーケーション3日目:おびひろ動物園

2023年10月5日(木)

ナオコとその娘マドカとでおびひろ動物園に行く。1963年からの由緒ある動物園だ。駅前からバスで20分ほど。しかし、雨がずっと降り続いていて、残念だった。晴れていれば、観覧車に乗って街を一望したかったのだけど。


バスで駅に戻ってきて、2回目の豚丼をぶたはげで食べる。豚肉4枚と6枚があり、前回4枚で不十分だったので、今回は6枚にチャレンジ、1480円。ご飯も十分で満足した。


由来によると、豚丼は、特産の豚を使って、鰻丼をイメージして考案されたのだそうだ。なるほどそういう味付けになっている。サンショの代わりにコショウなのだな。

午後は東京のアベちゃんとZoomでつないで、卒論教材の打ち合わせの仕事。いい教材になりそうだ。

帯広でも雨が降っていたが、釧路ではもっとひどかったらしくて、釧路から帯広を経由して札幌に行く特急あおぞらが次々と運休になっていた。ナオコは19時の列車で札幌に帰ることになった。延泊するよりもマシという感じかな。

夜になったら雨も上がった。帯広のいいところは空気がおいしいということだ。季節のせいかもしれないけれど、思わず深呼吸したくなるような清々しい空気なのだ。