KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【ゼミ】秋学期が始まった:博士課程の取り組み方は人生そのものだね

2023年10月7日(土)

博士課程のゼミの1回目。近況報告を聞いたあと、2024年度のゼミをどうするかをゼミ生に聞いた。今期に博士号の条件であるフルペーパー2本(内1本は投稿中でも可)を満たせなければ、私の在職中に博士号を出すことはできない。そこで、今期末で「単位取得満期退学」を選べば、それはそれで完結するということになる。2024年度分の学費(けっして安くない)も浮くことになる。

しかし、博士号の条件を満たさないゼミ生も2024年度も在籍して研究を続けたいということだ。それもまた素晴らしいことなので、やめろとは言えない。でも、博士号取得という明確な目標を持たずして、研究を続け、論文を書くことができるのだろうかという疑いの気持ちもある。しかし、それはゼミ生個々人の生き方の問題なので、私があれこれ考えることもないのかなと思ったりする。

いずれにしても、2024年度は博士課程ゼミ生がいなくなり、ゼミも開講しなくてよくなるのではないかという個人的な望みはなくなった。来年度もまた博士課程ゼミは開講することになる。しかし、人数は大幅に少なくなり、また居住地も九州2人、京都1人、東京1人とばらばらになるので、早稲田キャンパスでゼミを開く意味はなくなる。なので、各地を巡業しながらZoom併用で開こうかなと考えている。それはちょっと楽しそうだ。