KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【和歌山】熊野古道、西国三十三所

2023年10月22日(日)

熊野古道には前々からいってみたいと思っていた。たまたま和歌山市にいるゼミ卒業生が案内しますよと言ってくれたので、11月3日(金)に行くことにした。せっかくなので、ゼミ卒業生も何人か来るようだ。さらについででアドラーの講演会もする(写真)。

一応山登りであるし、かなり寒くなることも予想して、靴と服をデパートに見にいった。勧められるままに買ったら10万円超えたww。まあ、これだけ装備していけば、冬の歩き遍路にも対応できるだろう。

西国三十三所巡礼というのがあって、その1, 2, 3番札所は和歌山にある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/西国三十三所

1番の那智山青岸渡寺は遠いのだが、2, 3番は和歌山市から近いので行ってみようと思う。