KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【ゼミ】「毎週が短い夏休み」

2023年10月23日(月)

通学生ゼミの初回。実質的には3回目だが、沖縄合宿で2回分をやったことになっているので、そのため開始を遅くした。ゼミ生の近況報告では「これで人生最後の夏休みが終わってしまった」という感想。そうだよね。こんなに長い夏休みなんて大学時代にしかない。

ま、私は「毎週が短い夏休み」ですけれども。水、木、金はほぼフリーなので。2024年4月からはさらに授業が減るので、火曜から金曜はフリーになりそうだ。そして、とうとう2025年4月からは「毎日が夏休み」になる。これはこれで過ごし方を考えなければならない。

通学生ゼミは11月23-24日に伊豆川奈セミナーハウスで一泊のゼミ合宿をする予定。ここでもゼミをやって、振替として12月25日(月)のゼミを休みにする。これでみんなハッピー。