KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【本】 『上手な教え方の教科書・実践編』の章立てと志

2023年10月25日(水)

2023年5月8日(月)に、『上手な教え方の教科書』が6刷になったことに関連して、こんなことを書いている。

> 『上手な教え方の教科書』はかなり理論編寄りなので、これの続編として『実践編』を書きたいと思ってから、ずいぶん月日が経っている。

今年度中に最初の原稿を書き上げたいと思って、その章立てを考えていた。大枠こんなふうにすることにした。

・一対一で教える(個別指導)
・少人数に教える(ゼミ)
・大人数に教える(教室・講演)
・オンラインで教える

この中にIDの理論やモデルを埋め込んでいく。

売り文句は「全部私が試してみました!」とする。もう「机上の空論」とは言わせないぜww。

グループワークのやり方とか大福帳の使い方とか、これまで活字になっていないところを細かく具体的に書き残して、それを受け継いでもらう人を作りたい。