KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【JSET】日本教育工学会の研究会@職業能力開発総合大学校

2023年12月9日(土)

日本教育工学会(JSET)の研究会が職業能力開発総合大学校で開かれた。最寄りの駅は小川駅で、新所沢→東村山→小川という西武線に乗って20分ほどで着く。小川駅で降りたのは初めて。駅前は再開発の工事中で、周りは古い団地が並ぶ、ゆったりした感じのところ。

私にとっては近い会場だが、全国的には微妙な感じの場所なので、参加者は多くなかった。私も午前中の5件の発表だけ聞いて、帰った。それでも研究会に参加して、発表を聞くのは好きだな。何かしらインスピレーションを得ることができるから。

***

研究会の2024年度の日程と場所が発表されていた。

5月11日(土)は秋田大学。これは魅力的だが、すでにアドラーゼミとDゼミを入れてしまったので無理そう。

7月13日(土)は鹿児島大学。鹿児島は2022年12月の研究会にゼミ合宿を兼ねて行っている。そのときは指宿などを回った。これもゼミ合宿扱いにしようかと考えている。奄美にホッピングするのもいいな。

ちなみに9月7, 8日(土日)は東北学院大で秋の大会。同じ日程で、日本心理学会が熊本であるので、どちらに行こうかと迷っている。