KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【家康】「どうする家康」の複数経路等至点アプローチ

2023年12月10日(日)

完全フリーの日曜日。「どうする家康」を4本見て、これで第40話まできた。年内には最終回まで追いつけそうだ。

家康を複数経路等至点アプローチ(TEA)で分析してみたら面白いのではないかということを思いついた。家康は本人の才覚というよりも、有能で情熱的な家臣に囲まれていたから天下統一を成し遂げられたという。こうした援助的な力は、TEAでいうと、社会的ガイド(SG)になる。また、社会の情勢も重要で、これは社会的方向づけ(SD)ということだ。

***

私が解説を書いている、ナナトエリ『コミックでわかるアドラー心理学』がKindle Unlimitedで無料で読めるようになっていることを知った。もしKindle Unlimitedに加入していれば、どうぞ!

https://www.amazon.co.jp/dp/B00OQ1IPEW/