KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【書く】ストーリーが見えて、材料が半分くらい集まったら書き始めること

2023年12月14日(木)

『アドレリアン』のための原稿を書いている。締め切りが12月22日(金)なのであと一週間だ。6,000字の予定で、4,500字まで来た。

全体のストーリーが見えて、参照すべき論文や本などの材料が半分くらい集まったら書き始めることにしている。書き進むにつれて、さらに参照すべき材料が出てくるので、それを並行してやるのが吉だ。材料を全部集めてから書こうと思うと、なかなか書き始められない。パーフェクトを目指さないことが大切。

書き始めると、写真のようなメーターをつけることにしている。書いた字数だけ塗りつぶしていく。少しでもいいから、毎日書くことが大事。最初はなかなか進まないが、半分くらい書くと加速度的に進むので安心することだ。