KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

本1冊を書くこと

およそ5万字を書くと、本1冊分になる。『教師のための教える技術』も『伝わる文章を書く技術』も数えてみるとだいたい5万字の分量だった。

ということは、1日千文字をコンスタントに書けば、50日間で達成できる。つまり、2ヶ月で本が書けることになる。

まあ、実際は一通り書いてからがまた大変なわけだけれども、それはゼロから文章を書いていく作業とは違う質のものだ。

それから、書き始めるまでの準備が大変だという人もいるかもしれない。でも「本を書いてみよう」と勧める本には、必ず、あまり深く考えずに気楽に書いてみよう、ということが書いてある。とにかく、書くしかないんだ、と。

というわけで、毎日千文字を書いていくのである。