KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【博論】サッサさんの博論公開審査会/キャンパス徘徊老人

2023年12月13日(水)

サッサさんの博論公開審査会があった。これでキャサリンとともに11, 12人目の博士号に目処がついた。お疲れ様でした。

アフターは三度、小手指駅北口のアカレンガで。前回メンバーになっているので10%割引が適用された。餃子の王将が撤退してしまったので、小手指で飲むときはこの店になりそう。

小手指駅北口は大きな西友がすでに撤退して、マンションに建て直す計画になっている。マンションができてからまた復活するのかどうか。ショッピングモールを建設中の所沢駅周辺に比べると衰退傾向だな。新所沢パルコも取り壊して再開発の予定になっている。

***

アカレンガで飲んでいる時に思いついたこと。退職したら、本キャンを徘徊する老人になるのはどうか。

実際にあった話だが、私が本キャンで研究会を開いているときに、老夫婦がふらりとやってきて、会場に居座り、そこらへんに広げてあったお菓子などを食べていたことがあった。その2人が誰なのか、誰もわからずそのままにしていたが。

その後、その2人は何度か見かけることになり、おそらくキャンパス内を徘徊してお菓子などを食べにきているのではないかという推測になった。

そんなふうに暇を潰すのも悪くない。