KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ヘリウムガスはなぜ高い?

どうして子供は風船が好きなのかな。

ショッピングセンターで、風船を配っていれば、必ず「欲しい」と言い出す。おもちゃ売場では、ゴムの風船セットを何度買ってやったことか。そして、ディズニーランドに行けば、必ずやミッキーやプーさんの風船を買うことになる。

ミッキーやプーさんの風船は飛行機の中に持ち込めないことになっている。ゴムの風船ではないので、気圧の変化に耐えられないのだろう。しかし、風船の口に細いストローを差し込んで、静かにヘリウムガスを抜いてやれば、たたんで持ち帰ることができる。現にそうやって富山に持ち帰った風船がある。

この風船にヘリウムガスを入れてやれば、復活するはずである。オモチャ屋で「風船の餌」と称するヘリウムガスのボンベを買ってきた。1本800円もする。それで8.6リットル分である。ミッキーの風船はかなりでかいので1本では膨らまず、2本必要だ。ということは1600円必要で、これではディズニーランドで風船を買ってきた方が安いではないか!!

どうなっているのだ、ヘリウムガスの値段は。