KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

PowerBook15インチ

誕生日。45歳になりました。

「マルチメディア表現および技術」という授業の1回目。2クラス受け持っている。前半はHTMLとスタイルシートの習得、後半はウェブサイトの制作というメニューだ。なんとなく、なじみの学生さんもちらほらと。

「今日は私の誕生日なんです。祝ってくれる人、いないけどね」なんてことを授業中に口走ったら、そのクラスのほとんどの学生さんが「お誕生日、おめでとう」と大福帳に書いてくれたよ。うれしいね。

最新型PowerBook15インチが来た。速い。そりゃそうだ、G3 500MHzのiBookと比べれば速いに決まっている。G4 1.25GHzなんだから。

15インチの画面も、12インチに比べれば圧倒的に使いやすい。めったに持ち運びをしないなら、15インチはベストサイズだろう。17インチになると、今度はデスクトップでいいじゃないかという気がするから。

こうなると、完全に持ち運び用のPowerBookがほしいなあ。10インチか9インチの画面で、1kgくらいの軽いマシン。これさえあれば、PowerBookのラインナップは完璧だと思う。