KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

岡本達彦『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』

顧客の購入プロセスに沿った自由記述アンケートを作り、それを分析して、チラシ・ホームページを設計するということに特化して解説している本です。商品を売るだけでなく、サービスを売る、あるいは、特定の目的のグループを作って人を集めるときに参考になります。

自由記述アンケートは以下の項目から構成します。

  1. 購入前の悩み(ニーズの把握)
  2. 知った方法(メディアの分析)
  3. すぐに購入しなかったときの理由(不安)
  4. 購入の決め手(オリジナリティ、強み)
  5. 使ってみてどうか(満足度)

そして、チラシやホームページの構成要素は次のようです。

  1. ターゲットコピー(対象セグメント)
  2. キャッチコピー(効果)
  3. ボディコピー(有利な点)
  4. 商品・サービスの詳細
  5. 裏付けとなる証拠
  6. リスク対策(返金保証など)
  7. 行動喚起(まず何をして欲しいのか)
  8. 問い合わせ先