「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!
- 作者: 岡本達彦
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2009/05/15
- メディア: 単行本
- 購入: 16人 クリック: 165回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
顧客の購入プロセスに沿った自由記述アンケートを作り、それを分析して、チラシ・ホームページを設計するということに特化して解説している本です。商品を売るだけでなく、サービスを売る、あるいは、特定の目的のグループを作って人を集めるときに参考になります。
自由記述アンケートは以下の項目から構成します。
- 購入前の悩み(ニーズの把握)
- 知った方法(メディアの分析)
- すぐに購入しなかったときの理由(不安)
- 購入の決め手(オリジナリティ、強み)
- 使ってみてどうか(満足度)
そして、チラシやホームページの構成要素は次のようです。
- ターゲットコピー(対象セグメント)
- キャッチコピー(効果)
- ボディコピー(有利な点)
- 商品・サービスの詳細
- 裏付けとなる証拠
- リスク対策(返金保証など)
- 行動喚起(まず何をして欲しいのか)
- 問い合わせ先