KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

MOOCsコースのまとめとしての対面授業がこれほどに盛り上がるんだということを実感したイベントとなりました。

早稲田大学JMOOC講座「しあわせに生きるための心理学:アドラー心理学入門」の反転講座を早稲田キャンパスで開催しました。5週間にわたるオンライン講義を受講した学習者の中から先着で申し込みを受け付け、約200名の参加がありました。参加していただいたみなさん、どうもありがとうございました。

私自身、MOOCsコースのまとめとしての対面授業がこれほどに盛り上がるんだということを実感したイベントとなりました。最初のアイスブレークから、教室全体の一体感が感じられました。

その理由は、5週間のオンラインコースをここにいる全員が受けて、課題をこなしてきたからなのだと思います。オンラインコースの間はお互いに顔を合わせることはありません。しかし、この教室ではみんなが同じコースを受けてきたのだということを全員が知っています。それが参加者全体の一体感を生み出したのだと思います。

本当に、大げさでなく、奇跡的な体験でした。また、引き続きこのような体験をみんなで共有できるように企画していきたいと思っています。大総研スタッフ、NetLearningスタッフのみなさん、TAのみなさん、そして参加者のみなさん、どうもありがとうございました。

f:id:kogo:20150711231421j:plain

f:id:kogo:20150711231430j:plain

f:id:kogo:20150711231437j:plain