KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

国際医療福祉大学・小田原医療保健学部でFD研修会の講師をつとめてきました。

国際医療福祉大学・小田原医療保健学部でFD研修会の講師をつとめてきました。テーマは「高等教育におけるアクティブ・ラーニングの推進と課題」ということで、具体的には、eラーニングの作り方とグループワークの進め方という話を提供しました。

いつものように、マイクロフォーマットを使い、15分のレクチャー、10分のグループワーク、5分の全体シェアの形式で進めました。この形式自体が、授業のモデルになるようにと考えています。

50人以上の教員が参加して、非常に熱気のある研修会となりました。参加者のみなさん、どうもありがとうございました。

f:id:kogo:20150915132645j:plain