KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

東京しごとセンターにて「就職・転職活動を乗り越えるために〜人生の迷いが消えるアドラー心理学のススメ〜」と題した講演を行いました。

東京しごとセンターのミドルコーナー特別セミナーとして、「就職・転職活動を乗り越えるために〜人生の迷いが消えるアドラー心理学のススメ〜」と題した講演・ワークショップを行ってきました。

www.tokyoshigoto.jp

147名の方にお申し込みをいただき、当日の出席者は111名でした。参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

話の内容は、アドラー心理学に基づいた「劣等感とその補償」という話からスタートして、自分のライフスタイルを探るというワークをしました。それに加えて今回は、アドラー派であるサビカスのキャリアカウンセリング理論に基づいたワークも初めて取り入れました。

いつものように質問は「質問カード」に書いてもらったのですが、26枚もの質問をいただきました。ここからも参加者の真剣さがうかがえました。このすべての質問に回答したため、ちょっと時間が押してしまいました。でも、質問に答えるのが、私としては一番楽しい時間なのです。

2時間弱という短い時間でしたが、少しでも参加者のみなさんのお役にたつことができたら幸せです。参加者の皆さんからは、以下のような感想をいただいています。ありがとうございます。

  • 楽しいあっという間の2時間でした。また向後先生のセミナーを聞きたいと思いました。先生のファンになりました。
  • 「サビカス キャリア・カウンセリング理論」は初めて知ることができ、ぜひ知識を深めてみたいと思いました。
  • 自分自身のキャリアや自身の事を再確認できて勉強になりました。
  • 本を読んだだけでは、よく分からなかった事が話を聞く中で分かったところもあり勉強になりました。
  • 考え方や見方の変換ができそうです。先生の進め方やトークが軽快でよかったです。
  • 質問できてよかったです。ずっと引っかかっていたひとつのことが解消されました。すっきりしました。

f:id:kogo:20160805135325j:plain