KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

リタ・エメット『いまやろうと思ってたのに…』

いま やろうと思ってたのに… (知恵の森文庫)

いま やろうと思ってたのに… (知恵の森文庫)

忙しい? アリも忙しいのだ。問題は、何が忙しいのか、ということだ。――ヘンリー・デイヴィッド・ソロー

エメットの第一の法則:仕事を先延ばしにすることは、片付けることよりも倍の時間とエネルギーを要する

原題は、The Procrastinator's Handbook。2000年の出版。Procrastinatorは、先延ばししてしまう人のこと。つまりグズグズしてしまう人のことだ。と言われれば、大多数の人間は、この部類にはいるでしょう。私を含め。

グズにはいくつかのパターンがあると言います。完璧さを求めすぎてしまう人。ミスを怖れすぎる人。自分の判断が間違っているのではないかということを怖れる人。すべてをいっぺんにやってしまいたい人。

その処方。プランを立てる時間を作ること。集中してひとつのことだけをする時間を作ること(キッチンタイマーを使おう)。自分にご褒美をだそう。そして、自分の望む人生を作りだそう、と。

結局のところ、グズの行動パターンというのは、特定の人だけが持つ特徴というのではなく、自分の人生をどうするのかという決断への勇気を持てるかどうかということにかかっているのかもしれないね。