KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ハードディスクがとんだ(SOS)

 SOSです。

 修論を書いている学生のマックが(いつものように)フリーズしたら、再起動もできなくなり、仕方なくノートンで修復したら、必要なファイルがほとんど消えてしまいました。

 そこは作文についてのWeb教材のファイルもあったし、ファイルメーカーProで管理していた作文とそれにつけられたコメントなどの膨大なデータがありましたんですわ。

 メモリをたくさん積んでいたことに甘えて、裏でWebサーバ(WebStar)とファイルメーカーProを動かし、表で統計ソフト(StatView)とMS Office98を動かしていたのがよくなかったのかもしれません。それにしてもOffice98のアプリはそのまま残っていますので、これは何かの陰謀かと思ってしまったりしますが、とにかくとても悲しい状態です。

 ハードディスクは機械的には壊れていません。ノートン先生のおかげでファイルは一部残り(Office98他)、大部分のファイルは消えたことになってディレクトリ(TOC)との整合性は保たれてしまいました。失われたデータはそのまま未使用領域にちらばっていることでしょう。

 こんなときはどうしたらいいのでしょうか。どなたか同じような事故にあわれた方はいませんか? お知恵をお貸し下さい。