KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

前期授業終わり〜バドミントンは続く

前期授業が終わったよ。

……それはお疲れさま。

とはいっても、明日からは看護学校の集中講義がある。統計学の三日間。

……それもお疲れさま。

この暑い時期に統計学をやるのは大変だ。まあ、コンピュータ室は冷房がきいているけれど。受講生にはぜひがんばって欲しい。もう教材と試験問題は作ってあるので、あとはそれをパスしてもらうだけだ。

……逆に言うと、基準がきっちりしているだけ、下駄はかせたり、甘くしたりできないので、大変かもね。全部理解してもらわないと修了証を出せないから。

そうなんだなあ。まあ、覚悟してやってもらうしかない。TAも四人スタンバイしているので、好きなだけ質問して食らいついてもらえれば。でも、看護婦さんの卵たちは、数字が苦手な人が多いのだ。

……まあ、看護婦さんが分散分析をばんばんできなくてもよかろうよ。

それで、分布と信頼区間、カイ二乗検定、平均値の差の検定(t検定)、相関係数くらいまでにしてある。

……妥当なところかな。それでも全部マスターしたらなかなかのもんだよ。かなり誇れることかもしれない。きっとドクターも統計学はお嫌いだろうから。

……しかし、この暑いのにバドミントンを続けているみたいだね。

そう、昼休みにバドミントンをしている。週に2、3回くらいね。聞けば、夏休みの間も毎日やっているみたいだ。

……バドミントンは体育館を締め切ってやるから、汗だくになるんじゃないの?

一試合終わるともうへろへろになる。でも汗をかくのが快感になってくるんだなあ、不思議なことに。夏は汗をかく、だよ。

……テニスはしないの?

今年はバドミントンでいく。まあ、そこそこラリーが続くようになったんだけど、やはりうまい人と比べると全然レベルが違う。もうちょっとうまくなりたいなあ。

……5000時間かければ、あなたもプロ級。

まあ、そこまでうまくならなくてもいいんだけどね。今でも十分楽しいから。