KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

アクセスカウンター

 やっとアクセスカウンターが4万を越えた。FastCounterはアクセスも軽いし、週別のカウント報告をしてくれるので気に入っていたが、3万台で2回ほどサーバーのトラブルがあったようだ。それでもう取り外してしまおうかと思ったが、その後は順調なので思い直した。

 FastCounterの下に置いた、Niftyのカウンターは月のはじめにリセットしていこうと思う。つまり、オドメーターに対するトリップメーターのようなものだ。

 カウンターを外のサーバーに拾いにいくという方法はあまり良くないということはわかっている。カウンターサーバーがダウンしているときは、なかなか表示されなくていらいらするものだ。次善の策として、カウンターはページの一番下に置いている。これで、万が一カウンターがダウンしていても本文はすぐ読めるはず。

 一番いいのは、このWebサーバーにカウンターのプログラムを設置することだが、まだLinux初心者としてはそこまでいっていない。新しいマック(パワーブックG3)が来たら、今使っているデスクトップのマックにLinuxをインストールして自分で勉強しようと思っている。

 そういえば、サブ猿人の設置も言い出してからずいぶんたっているのだが、この調子ではずいぶん先のことになりそうだ。マイニッキエンジンがとてもお役立ちものだということもあるが。