KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

かなりおまぬけなちはるチャット

 きのうからニフティcgiサービスを利用して「ちはるチャット」というチャットルームをやっているのだが、かなり笑える状態になっている。時間も話題も何にも決めていないので、「入ってみたけど誰もいないですね。じゃあ一言書いて、さようなら」という感じ。すれ違いのこともあるので、そこがまたおかしい。

 チャット開設記念にきのうの会話を再録しておこう(参加者の方、ご了承を)。こんな感じなのです(新しい順に並んでいます):

またどうぞ めぐみ@せっけんさんが退室されました!! 1999/11/25-01:53
めぐみ@せっけん:はじめてのご挨拶をチャットで致します御無礼をお許し下さい。失礼致します。 1999/11/25-01:52
めぐみ@せっけん:いくらなんでも遅すぎましたねぇ。ちはる様いつも拝見致しております。 1999/11/25-01:51
いらっしゃいませ めぐみ@せっけんさんが入室されました!! 1999/11/25-01:50
またどうぞ よーまさんが退室されました!! 1999/11/25-01:03
よーま:おじゃましまーす、おそらく誰もいないと思うので、直ぐ落ちますネ 1999/11/25-00:49
いらっしゃいませ よーまさんが入室されました!! 1999/11/25-00:48
またどうぞ ちはるさんが退室されました!! 1999/11/24-22:57
ちはる:ほんといっしょにはいるのって難しいな 1999/11/24-22:57
ちはる:あわわ、しまった遅かったか 1999/11/24-22:56
いらっしゃいませ ちはるさんが入室されました!! 1999/11/24-22:56
またどうぞ naguraさんが退室されました!! 1999/11/24-22:54
nagura:一人でタイプしててもむなしいので失礼します。ではまた。 1999/11/24-22:52
nagura:なんか、どなたかと同時に入室するのって難しいですねぇ。 1999/11/24-22:51
nagura:気になって、メールチェックのついでに来てみました 1999/11/24-22:50
いらっしゃいませ naguraさんが入室されました!! 1999/11/24-22:49
(た):そろそろ帰宅しよう。 1999/11/24-22:00
(た):それじゃ、またそのうち、気が向いたらお邪魔します。 1999/11/24-22:00
(た):あのころはじゃるしゃもものすごくテンションが高くて。 1999/11/24-21:59
(た):昔、朝までチャットしてた時代が懐かしいね。 1999/11/24-21:59
(た):さっき退室したばかりだから、しばらく戻らないか。 1999/11/24-21:58
(た):こんばんわ 1999/11/24-21:56
いらっしゃいませ (た)さんが入室されました!! 1999/11/24-21:55
またどうぞ ちはるさんが退室されました!! 1999/11/24-21:27
ちはる:やあ、こなつさん、ありがとうございます 1999/11/24-21:27
いらっしゃいませ ちはるさんが入室されました!! 1999/11/24-21:26
またどうぞ こなつさんが退室されました!! 1999/11/24-21:15
こなつ:では、また。Ciao. 1999/11/24-21:15
こなつ:いつも、日記読んでます。 1999/11/24-21:15
こなつ:こんにちは、はじめまして。 1999/11/24-21:12
いらっしゃいませ こなつさんが入室されました!! 1999/11/24-21:11
またどうぞ ちはるさんが退室されました!! 1999/11/24-18:02
ちはる:ま、いいか。また来てね 1999/11/24-18:02 [160.26.74.38]
ちはる:あり、トイレでも行ったかな 1999/11/24-18:01 [160.26.74.38]
ちはる:感動のご対面! 1999/11/24-18:01 [160.26.74.38]
ちはる:やっほー 1999/11/24-18:00 [160.26.74.38]
いらっしゃいませ ちはるさんが入室されました!! 1999/11/24-18:00 [160.26.74.38]
nagura:またお伺いします。取り急ぎご挨拶まで。 1999/11/24-17:53 [202.23.161.160]
いらっしゃいませ naguraさんが入室されました!! 1999/11/24-17:50 [202.23.161.160]

 かなりニアミスのところもあるが、要するに誰一人として他の人と同席した人はいないのだ。これではとうてい「チャット」と呼ぶことはできない。そこで「ちはるチャット」ではなく「独り言の部屋」とでも改名しようかと思うくらいだ。でも独り言を言っているようで、会話になっているところがなんだか楽しい。郵便やメールで、碁を打つ愛好家がいるということを聞いたが、なんだかそんな感じである。

 チャットの時間や曜日を決めることもしないので、当分こんな状態が続きそうだ。でも私はかなり楽しんでいる。このページはメールフォームを設置していないので、挨拶や一言書きたいときなどはチャットルームに書いていただくという使い方もいいかもしれない。