KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

明日は赤尾ゼミ合同合宿@下呂温泉

 向後ゼミでは、いつも「合宿とかコンパとかはめんどうなのでやらない」といいつつ、一昨年は北志賀高原で合宿をし、去年は山中温泉に行ってきた。なんだか看板に偽りあり状態である。

 そして、今年も明日から、静岡大学情報学部赤尾ゼミ様御一行との合同合宿を下呂温泉でやろうということになっている。それも何の気なしに提案したら(5/16の日記参照)話がまとまって、実現の運びとなった。赤尾ゼミの学生さんの実行力にはすばらしいものがある。

 とりたてて、何のイベントも用意していないのだが、学生同士で何か新しい出会いがあるといいなあ。ま、いろいろと情報交換してください。私の方はといえば、赤尾さんといっしょに温泉につかって話ができるだけで満足なのだ。

 よく考えたら、ゼミ合宿というのはけっこうストレスがかかる。私の方も学生さんに気を使わなくてはならないし、学生の方も私に気を使わなくてはならないだろうから。そういう意味では、合同合宿はいいかもしれない。先生同士、学生同士で気兼ねなくわいわいできるんじゃないかな。まあ、行ってみなくてはわかりませんが。それでは行ってきます。