KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

東京都の「まん延防止等重点措置」で大学授業が影響を受けるかも

2021年4月9日(金)

ハローフライデー! 向後です。

来週月曜日(4月12日)に東京都に「まん延防止等重点措置」が出されそうです。そうなると、大学の対面授業も影響を受けるかもしれません。ちょうど1年前は、4月8日から4月21日までロックアウトだったんですよね。そして、授業が開始したのは5月の連休のあとでした。

今期は通学生のゼミだけ対面を設定していて、そのほかの授業はすべてオンラインです。そのゼミも、昨年度の1年間で、実質的な内容はZoomでじゅうぶん進められることがわかっています。問題は、ゼミ生同士の(そして教員、TAとの)交流だけが不足するということでした。

とすれば、ゼミはすべてオンラインで実施して、年に何回かゼミ合宿をすればいいのではないかと考えています。大学には、軽井沢や鴨川、伊豆川奈などにセミナーハウスがあります。現在のところすべてオープンしています。しかも、ほとんど予約が入っていないようです。

どうするのがいいのか、考えどころです。

では、みなさんも安全な週末を!

…………
向後千春メールマガジン(発行者:向後千春 kogo@waseda.jp)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・noteやってます:https://note.com/kogolab