KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

月刊[テキスト撰]

 このWeb日記は、日記猿人とテキスト庵の2カ所に更新報告をしている。

 そのテキスト庵では、月初めの企画として、テキスト撰というものをやっている。これは月初めの1週間に限定して、自分の好きなサイトを短い紹介文とともに推薦するものだ。テキスト庵も順調に登録数を増やしてきて、更新リストはたいへんにぎやかなものになっている。しかし、その全部はとても読めないので、こうしたお勧めサイトコーナーがあるというのはありがたい。nackさんらしい素敵な企画。「月1回、1週間限定」というのも、さりげなくて効果的な工夫。

 今月は企画の2回目なのだが、この「多次元尺度」が4人もの方から紹介されていて、やたらうれしい。やたらうれしいので、ここに再録してしまう。推薦文も身に余るものだ。どうもありがとうございます。

くにはるさん →定番ではありますが、読みながらの発見がこれ程までに多いサイトはそうそうお目にかかれない。数少ない「大人の」サイト。

ナナコさん →やめられないとまらない。多分一生読む。

JunjiKさん →ちはる先生に教えられたかったです

みやじさん →特には、専門書でもすごく読みたくなる書評が面白いです。

 とりわけ、「多分一生読む」なんて書かれた日にゃ、「おーし、一生書いたるで」とでも答えたくなる。覚えておられる方はいないと思うが、昔の日記に「死ぬまでWeb日記を書き続ける」(98/12/09)なんてことを書いたことがあって、「一生書く」というのはあながち冗談ではない。

 Web日記を書き続ける「意味」とか「動機」とか「効果」とか、そういうものがほとんど落ちてきた。あまり考えなくなった。ただ書き続けるだけ、のようになってきた。それでいいのだろう。いいことにしてください。