KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

エスペラントのサポーター

シンポジウムのあと、考えた。エスペラントのシンパ(支持者)を増やすことは重要だ。

エスペランチストにはまじめな人が多いので、「エスペラントができなくては話にならない」などということを言ってしまいがちだ。あるいは「ぜひエスペラントをやってください」ということを半ば強引に勧めたりする。社交辞令でなく本気でそう思っているところがある。しかし、いくらエスペラントが易しいとはいえ、ちゃんとした言語なのだから、一週間でできるようにはならない。それはエスペランチスト自身がよく知っているはず。

エスペランチストの数倍の人数が、エスペラント・シンパであるような状況が望ましい。エスペラントは個人的な都合で学ぶことはしていないけれども、心情的にエスペラントを支持するような人。そういう人をどんどん増やしていくことが必要だ。

さいわい、佐高さんは「私はエスペラントの熱烈なサポーター」と言っているし、ほうぼうで書いてくれている。小倉さんは、日本エスペラント学会の会員だ。こういう人たちをどんどん増やしていこう。