KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

メイド服というのがはやっているのか

ああ、そうか。メイド服というのがはやっているのか。

明日は、教育情報システム専攻の卒論発表会。一人15分の持ち時間で自分の卒論を発表し、質問を受ける。みんな熱心にリハーサルしていたようだ。ひょっとすると、大学4年間で一番緊張する時間かもしれない。

しかし、卒論発表会が終わると、そのあとは打ち上げパーティになる。我がゼミでは、どういうわけか昨年度からコスプレでパーティに出るという伝統になってしまった。セーラー服とかナース服が好きという私の好みのせいだろうか。考えすぎだろうか。いずれにしても、こうした良い伝統は守らねばならない。

先日、東京に行った折りに、東急ハンズでコスプレ用品を買ってきた。ハンズには「変装コーナー」というのが、ちゃんとある。そこには、ナース服やらセーラー服やらバニーちゃんやら「しんごママ」の服などが置いてある。その中でも心惹かれたのはメイド服であった。しかし、メイド服は他の変装服に比べてとりわけ高かった。それで購入を断念した。

そうかメイド服というのがはやっているのか。来年はぜひ買ってこよう。問題は着てくれる人がいるかどうかだが。