KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

卒論CD-ROMのデザイン

去年の12/21の日記で書いたように、今年の卒論はpdfファイルにして、CD-ROMに焼こうと思っている。せっかくだから、CDには卒論生のデジカメ画像なんかを張り付けて、卒業の記念品になるようにしよう。それで、CDラベル印刷キットなるものを買ってきてある。それにしても、生CDが一枚百円を切っているのに対して、CDラベルもそれと同じくらいの値段であるのが、なんとなく不思議である。

CDラベルのデザインはなかなか楽しい。デザインといっても、卒論生を写したデジカメ画像をレイアウトするだけの話だ。それでも、ああでもない、こうでもない、とすぐには決まらない。こういうのは、デザイン実習でやるのがいいかもしれない。素材の画像と、入れるべきテキストだけを提示して、自由にCDラベルをデザインしてくるというもの。

あとは卒論をpdf化する仕事が残っている。ただ「アクロバット」に通すだけではなく、しおりをつけて、すぐに読みたいページにとべるようにしておかなくてはならない。それから5人分の卒論にとぶためのスタートポイントも作っておく。スタートポイントは、HTMLで書いて、ブラウザで読んでもらうことにしようか。

問題はこれをいくらで売るかだ。こういうので儲けてはいけないのだろうから、千円くらいで配布しようと思う。欲しい人はメールでご請求ください。完成は3月23日の卒業式の日になります。

 ←制作中のラベルはこんな感じ