KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

痛風パート痛

2回目の痛風発作。

前のは左足首だったが、今度は右足の親指付け根だ。朝から痛くて、それでも大学に仕事をしに行ったのだが、昼までに指がぱんぱんに腫れてきた。夕方に自動車の運転をして帰れたのはラッキーだった。今は、もう歩くのもつらい。階段を這うようにして上って、この日記を書いている。そこまでしてやるべきことだろうか?

尿酸値を抑える薬は継続して飲んでいて、この間、値が安定しているということで、一日三回の服用を二回に減らしたばかりだ。なんで?

「長岡で何食べた?」と妻が聞く。

「いや、そんなに大したものは食べていない」

「だから何食べた?」

「日本料理屋で刺身とか、エビのでかいのとか、ちげ鍋とか、あと、ドイツ料理屋の料理もうまかったなあ。ソーセージにザワークラウト…。酒も飲んだな。いや、プリン体の多いビールはほんの少しだけ。あとは焼酎に、カクテルも少し、と」

いかんね、こりゃ。なおらんわ。

減量することにしよう。酒はもともとあまり飲まないが、やめよう。コーヒーは中毒気味だが、これもやめよう。大好きな甘いものも中止。

神様、試練を与えていただいて、ありがとうございます。