KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

峠を越える

痛風発作は昨日の夜で峠を越えた。これは本当に「峠を越える」という表現がぴったりで、痛みのピーク時には、歩くことさえままならないのに、そこからは時間とともに楽になっていく。今は痛みはかなり引いた。

一度痛風発作を体験したら、その原因となる暴飲暴食は絶対にしたくなくなるだろう。痛みによる条件づけは強力だ。しかし、発作の発症までにタイムラグがあることがクセモノだ。実際、今回の発作にしても、先週の長岡でうまいものを食い、機嫌良く酒を飲んでいたことが直接の原因なのかどうかよくわからない。が、多分そうなのだろう。

みちたさんの日記を読んでいたら、彼も尿酸値が高いそうだ。毎日アイスクリームを食べているという記述を読んで思い当たる点があった。やはり食後のアイスクリームは痛風持ちには禁物だ。うちの冷凍庫には、常にアイスクリームのストックがある。

私は妻に指示した。

「今あるアイスクリームを全部食べてしまうこと。これ以降アイスクリームをストックしないように」

妻は不満そうだったが、あるからつい食べてしまうのだ。なければ食べようがない。

甘いものをやめようと決心すると、世界の風景が変わる。

ミスドのお店がこれほど味気なくみえるとは。

私は喫煙しないが、タバコをやめるのと、甘いものをやめるのはどちらがつらいだろうか。