KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

すべては雑談のために

2020年10月22日(木)

こんにちは、向後です。

きのうのメルマガでは、Zoom会合のあとに雑談タイムがあるといいかもと書きました。

noteでサークルをやっていまして、50人弱の人が参加してくれています。
(サークルはこちら→https://note.com/kogolab/circle
そのイベントの1つとして月一回のZoomミーティングをしています。
それで、このZoomミーティングは「全部雑談」です。
考えてみれば、全部雑談の会合というのもちょっと贅沢な感じです。

これもきのう書いた、勝間さんの「時間を増やす方法」ですが、
その1つに「不必要な飲酒をしない」というのがありました。
でも、酒を飲むことだけが好きな人というのは1人で飲むでしょうから、
実は雑談をするために酒を飲むというのが実際のところなのでしょう。
酒をみんなで飲んでいて、雑談しないということはありませんから。

すべては雑談のために。

これはFacebook(https://www.facebook.com/chiharu.kogo)からの情報ですが、
テレワークのメンバー同士でZoomつなぎっぱなしにしたら適度に雑談も生まれたとのこと。
離れたところで同時にチームメンバーが働いていることをZoom経由で感じるわけですね。

YouTubeで「私と一緒に勉強しましょう」動画があって、
それは、その人が(たとえばスタバで)勉強している様子をBGM付きで流しているという
動画なんですが、けっこう視聴数が上がっています。

私は1人で遮断して仕事するのが好きなので、これは使わないですが、
テレワークは孤独なのが辛いという人には、
Zoomつなぎっぱなしのテレワークというのはいいかもです。

では、良い一日を!

…………
ちはる塾メールマガジン(発行者:向後千春)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・向後千春サイト:https://sites.google.com/view/kogolab/home