KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

台風の中、富山に戻る

台風の中、東京から富山に戻ってきた。

長野新幹線が終日運休とのことで、上越新幹線はどうかと心配した。しかし、まったく平常通りであった。上越新幹線は、雪対策をしっかりやっていて、雪で遅れることはほとんどないそうだ。雪に強いということは、雨にも強いということか。

それにしてもすごい台風ではあった。東京駅のホームでは、屋根があるにもかかわらず、傘を差さなければびしょぬれになる状態。人々は、階段下にいて雨をしのぎ、列車がホームに着くといっせいに乗車していた。

平日の昼間にしては、列車はけっこう混んでいた。というのは、長野に行きたくても列車が動いていないため、上越新幹線から北陸線糸魚川経由で長野に行こうとした人がけっこういたらしい。実際、ふだんはあまり人が降りない糸魚川でけっこうたくさんの人が降りた。彼らは長野方面に向かったのだろう。

ほぼ一週間ぶりに富山に戻る。子供が成長している。たった一週間なのに。上の子はトイレでうんちができるようになった。なんかすごい。