KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

珍しく懸賞に当たる

地元の銀行がインターネットバンキングを始めたので、便利に使っている。

入出金の確認や、振り替えなどが簡単にできる。特に、くみ取り代の振り込み(うちはまだ下水が通じていない)などの不定期の払い込みは便利。また、妻に渡す生活費(うちでは給与は私自身が管理している)の振り替えは同じ銀行の口座なので手数料はいらない。

もちろん、インターネットがケーブルの常時接続でなくて、ダイヤルアップだったりすれば、こんなふうに気軽にはできないかもしれない。インターネットというのは常時接続が基本なのだと思う。

定期預金への入金もできる。もっとも、今は定期預金も、ほんのわずかな利子しかつかないので、あまり意味はない。ただ気分の問題だ。前のボーナスの時に「インターネットバンキング懸賞付き定期預金」という企画ものがあって、何の気なしに入金していた。

そうしたら、先日メールで銀行から「当選のお知らせ」が届いた。そして今日、賞品のソニーのデジカメP1が届いた。あららら、こういうこともあるんだね。懸賞にはとんと縁のなかった私だが、珍しいことだ。考えるに、インターネットバンキングをしている人そのものがあまりいなかったのではないだろうか。さらに、懸賞付き定期預金をする人はさらに少なかったのでは。

デジカメはすでにサンヨーのを愛用している。ソニーのも小さくて、なかなかよさそうだ。でも、2台はいらないな。というわけで、この賞品は妻に行きそうだ。