KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

簡単には断れない

平常業務に戻る。

しかし、

今年の夏休みは、妻に言われるまでもなく、「休み」じゃない。どうしてこんなになってしまったのだろうと考えるに、呼ばれて何か話をすることが多くなったということが大きい。それに加えて、科研費のメンバーになっているものが2つ。教育工学関係の学会の編集委員会エスペラント学会の理事会。これらによって、ほとんどの週末が出張でつぶれた。

対策。自分がやりたい仕事とそうでない仕事を明確に分けること。つまり、わがままになれ、ということだな。しかし、大学院生の頃から「大学の先生という職業は、お座敷がかかるうちが華だ」と徹底的にしつけられてきた私にはそれがなかなか難しいのだよ。

「わざわざ私などに声をかけてくださって……」と思うと、簡単には断れないのだなあ。それでも努力して、仕事を他の人たちに回すようにした方がいいのだろう。そうしなくては。