KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

PSoneで十分らしい/ミカンのむき方

久しぶりの週末休みに加えて、月曜日も休みで、のんびりする。

子供は「はなまるくん」というソフトを自分で選んできたので、それを買ってあげた。楽しんでやっている。

私と妻は、いつか買ったままでそのままにしていた「モノポリー」をやり始めた。これは勝つのが難しい。ハマりそうである。「億万長者ゲーム」はすでに習熟したので、たいてい勝つことができるようになってしまった。しかしモノポリーはなかなか勝てない。正月休みの課題になりそうだ。

さて、先日買ったPS2の「タイムクライシス2」はどうなったかというと、2、3日やったあと、そのままになっている。毎日励んでやろうという気にはならない。手も疲れるし。

どうやら私にはPSoneレベルのゲームマシンで十分だと言うことらしい。

みかんは大好きである。実家から箱入りで送ってきたので、毎日でも食べている。みかんの皮をむくときは、昔からヘタのある方からむいていた。しかし、ある日、ヘタのない方から皮をむくとむきやすいということを発見した。

子供にもヘタのない方からむくように教えている。3歳児でもむける。ひょっとしたら、ヘタのある方からむいていて、「ミカンの皮ってむきにくいなあ」と思っている人がけっこういるのではないだろうか。そんな人に教えてあげたい。ミカンの皮はヘタのない方からむくんですよ。